· 

川西市私立幼稚園父母の会 講演会

皆様、地震の影響は大丈夫でしたでしょうか。

北摂は震度6。子どもたちも経験したことのない状況に、余震に敏感になっています。

大人は周囲の子どものケアをしていかなければなりません。

そんな地震の次の日、川西市私立幼稚園父母の会総会が開催されました。

何カ月も前から、そして当日も朝早くから子どもたちの事を話し合うため、多くの保護者の方々が準備に時間と力を注がれたのだと思います。そして、当日も250名を超える保護者の方々が出席されました。

 

『親』の責任ですね。

大変な中でしたが、子どもの『親』として、子どもたちの事を話し合う場に出席されたお母さん、お父さん。親になるとは、こういうことなんだなぁと、改めて感じました。

子どもを授かった瞬間から、生きる力も時間も、自分のためだけではなく、子どものためにも使うことになる。

そして社会からも『一人の大人』としてだけではなく『一人の親』として見られる。

それは社会の中での責任が大きくなるという事。

しかしそんな重圧に負けてはいられません!

子どもは日々成長するのですから。自分も日々成長していかなければなりません。

そのために・・・

 

ガッツリパワーを蓄え、日々元気に楽しく子育てと向き合うために、まずは親も自分の人生をうまく楽しむ!

子どもとの毎日の生活も、ちょっと見方や考え方を変えると、楽になったり、180度楽しい方向を向けたりすることもある!

上手く子どもを育てるポイントは、一人で子育てをしない事!

 

と、そんなお話をさせていただきました。

お母さん、お父さんの子育てのお役に立てたらいいなぁと思います。